ブログ移転しました。
http://blog-tips.net/

ブログの作り方

ブログの作り方や Seesaa のカスタマイズ情報を更新してます。そのほかホームページ作り方なども。

2009年02月26日

ブログアクセス解析数の差異

シーサーブログのアクセス解析数は若干多めの傾向となっていますが、これは携帯からのアクセスや機械的なアクセスもカウントしているからだろうと思います。

さらに、グーグルアナリティクスやFC2、忍者などジャバスクリプト型のアクセス解析を利用している場合でも、ツールによって解析数がまちまちなんで、どれが本当のアクセス数なんだろう?と判断がつきにくかったりもしちゃいます。

ブログアクセス解析数の差異


の続き
2009年02月22日

ブログの独自ドメイン取得と商標権

ブログを独自ドメイン化する場合、ドメインの取得は早い者順になっているので、短くて関連性のあるキーワードが含まれるドメインが空いているようなら、とりあえずでも取得しておくのがぶなんかと思います。

けれども、独自ドメインを取得する際には若干の制限もあるようで、登録しようとするドメイン名が企業名や商標権に抵触するような名前はつけてはいけないようなんです。

ブログの独自ドメイン取得と商標権の続き
2009年02月19日

グーグルが有料広告でページランク下落

グーグルのページランクが4とかになっちゃってますが、どうやら過去に有料広告(Pay Per Post)に参加していたことが原因になっているようで、発リンクに rel="nofollow" を挿入するように指示していなかったのが原因のようです。

有料広告は口コミ広告とも言われていますが、お金を支払ってページランクを上昇させることもどうかと思いますが、やはり消費者にとっても、口コミと思ってたものが、実はお金をもらっていた記事だったとしたらあまり気持ちのよいものではないと思います。

グーグルが有料広告でページランク下落の続き
2009年02月15日

IE8はW3CにWEB標準で互換表示付き

IE8が登場しつつあるようなんで、試しにベータ版?をダウンロードして使ってみたのですが、なかなかの高速ブラウザみたいです。

今回のIE8は、WEB標準に準拠するという約束だったようなんですが、Operaが標準準拠不足を指摘するなど、いろいろ問題が山積みになっているようです。

IE8はW3CにWEB標準、互換表示付きの続き
2009年02月09日

重いブログを軽く速くする方法

重いブログの原因はたくさんあるかと思いますが、無料ブログサービスを利用している場合、たくさんの人が共有して使っているので重いのはしょうがないことかなと思います。

それでも少しでもブログを軽くする方法として、htmlを軽くしたり、1ページの表示件数を減らしたり、画像の軽量化やスタイルシートの外部化などのブログカスタマイズをすると、若干ですが、重いブログが軽くなるかと思います。

重いブログを軽く速くする方法の続き
2009年02月08日

最適なキーワード密度の作り方 SEOブログ

ブログのSEO的な要素としては、やっぱキーワード密度あれこれが関係してくるとは思うんですが、具体的にどういった感じでキーワード密度を調節すればいいんだろう?っていう気もしちゃいます。

フィーリングでキーワード密度を決めるとは思いますが、実際のパーセンテージでいうと、5%程度ぐらいの出現頻度で最適化する方がいいのではないかなと思います。

最適なキーワード密度の作り方 SEOブログの続き
2009年02月07日

Seesaブログのカテゴリ最新記事一覧の作り方

Seesaブログにカテゴリ最新記事一覧機能というのが登場したようなんですが、個別記事の下の方に同じカテゴリ内の最新記事が表示されるようになったようです。

一つ前の記事が 113741626.html という風になっているんで、たぶん、シーサーブログ全体で、今現在のところ1億記事?ぐらいはあるのではないかと思うんです。

となると、デフォルトで1ページ5つの内部リンクが作成されるとしても、seesaaブログ全体で5億内部リンクぐらい増えてしまった?ということなんでしょうか、内部リンクが急増中のもようです。

このブログではカテゴリ最新記事一覧が表示されていないようなんで、カテゴリ最新記事一覧の作り方について調べてみました。

Seesaブログのカテゴリ最新記事一覧の作り方の続き
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。