ブログ移転しました。
http://blog-tips.net/

ムームーDNSのカスタム設定(シーサーブログ)

ムームードメインでいくつか独自ドメインを取得しているんですけど、DNS設定というのが難しく、特にシーサーブログで独自ドメイン化しようとしてもうまくいかない場合が多いです。

シーサーブログで独自ドメイン化する場合は、AレコードとかCNAMEとか何かとDNS設定が面倒ですが、割とバリュードメインで独自ドメインを取得した場合はスムーズに設定が運ぶようです。

でも、最近気づいたんですけど、「ムームーDNS」のカスタム設定という欄ができたようなんですが、これを使ってムームードメインで取得した独自ドメインをシーサーブログで運用できないかなって思うんです。

ムームーDNSの欄

ムームーDNSでシーサーブログを独自ドメイン化

ムームーDNSの説明を読んでみると、ぺぱぽ関連のジュゲムブログやロリポップなどの関連サービスで使う分には、簡単に問題なくDNS設定できるようなんですが、他社で使用する分には自分で設定しなくてはいけないようなんです。

シーサーブログで使う場合ですが、「弊社サービス以外にドメインを割り当てるには、レコード値の設定を行ってください。」と書いてたんで、ここにシーサーの数字を入力してみることにしました。

AレコードのIP

シーサーブログの独自ドメインの箇所を見てみると、「AレコードのIPは「59.106.28.131」になります。」と書いてるんで、そのまま入力してみました。

「Aレコード」や「MX」はアドレスIPとか、メール関連のあれこれっていうのはだいたい想像がつくんですが、どうも「CNAME」というのが、なんのことやらわからなかったんで、適当に入力してみたんです。

ちなみに、CNAMEというのは、別名アドレスという意味のようで、wwwのあり、なしを統合する設定みたいです。

設定してみたそのブログは、今までは海外のDNSサービスを利用していたのですが、ムームーDNSのカスタム設定でやってみたところ、こころなしか速くなった?気もしないではないです。

でも、www付きでアクセスしてみると、403エラーが返ってくるようで、やっぱ、CNAMEの設定が間違っているっぽいような気もしないではないです。

いったいCNAMEって何だろう?って感じですが、やっぱ独自ドメインのDNS設定って難しいもんだなって思います。CNAMEの設定はころあいをみてまた挑戦してみようと思います。



  • 独自ドメインが使えるブログサービス
    シーサーブログでは取得した独自ドメインを無料で運用できますが、実際に独自ドメインに設定した場合、デフォルトのアフィリエイトなど若干ではありますが、不都合な面も出てくるようです。けれども、ほとんどの無料..
  • ブログの独自ドメイン名の作り方
    無料ブログを独自ドメイン化する場合にはやはり、ドメイン名とかどんなのつけようって考える場合もあるかと思います。 そんなときにはグーグルで自分のブログを翻訳してみるといいのではないかなって気がします。..
  • グーグルブログで独自ドメイン化
    グーグルブログのbloggerでも独自ドメインが使えるようなのですが、ためしに無料ブログ比較で使用しているブログをcom.ドメイン化してみました。独自ドメインを使える無料ブログサービスはシーサーブログ..
  • ジュゲムブログ有料版は初期費用が無料中
    ジュゲムブログは格安サーバーのロリポップやムームードメイン運営会社のぺぱぽの無料ブログサービスですが、有料版のジュゲムプラスにすると独自ドメインや広告の非表示設定など、いろいろないいことがあるようなん..
新着記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。